top of page
  • 執筆者の写真CrossFit Aoyama

CrossFit Aoyamaのご案内: 最適なフィットネス体験を提供するジム


CrossFit Aoyamaとは?


CrossFit Aoyamaは、東京・青山の外苑駅前徒歩3分に位置するフィットネスジムで、CrossFitプログラムを通じて健康とフィットネスの向上を目指しています。


CrossFitは、高強度で多様な機能的動作を組み合わせたトレーニングプログラムであり、全身の筋力、スタミナ、柔軟性をバランスよく鍛えることができます。




CrossFit Aoyamaのロゴ
CrossFit Aoyama



CrossFitとは?


CrossFitは、1995年にグレッグ・グラスマンによって設立されました。


CrossFitは「高強度インターバルトレーニング」(HIIT)を基本とし、ウェイトリフティング、体操、カーディオ(有酸素運動)を組み合わせた多様なトレーニングを特徴としています。


1. 機能的動作:CrossFitのエクササイズは、日常生活で行う動きを基本に設計されています。例えば、スクワットは椅子から立ち上がる動作に似ており、デッドリフトは物を持ち上げる動作に対応しています。これにより、トレーニングが日常生活の動作をサポートし、実用的な筋力を養います。


2. 高強度:CrossFitのワークアウト(WOD: Workout of the Day)は短時間で高強度の運動を行うことを目的としています。これにより、効率的にフィットネスレベルを向上させ、時間の制約がある人でも効果的なトレーニングが可能です。


3. バリエーション:CrossFitのプログラムは日々異なるワークアウトを提供することで、身体が特定の動きに慣れるのを防ぎ、常に新しい刺激を与えることができます。これにより、全身をバランスよく鍛えることができます。


4. コミュニティ:CrossFitの大きな特徴の一つは、コミュニティの存在です。トレーニングはグループで行われることが多く、仲間と一緒に汗をかきながら互いに励まし合うことで、モチベーションを高く保つことができます。


CrossFitで鍛えられる10の能力


CrossFitのトレーニングは、以下の10の身体能力をバランスよく向上させることを目的としています。


1. 心肺持久力:酸素を取り入れて運動を続ける能力。

2. スタミナ:エネルギーを生成し、運動を持続する能力。

3. 筋力:外力に対抗して筋肉を収縮させる能力。

4. 柔軟性:関節の可動域を広げる能力。

5. パワー:最大限の力を短時間で発揮する能力。

6. スピード:短時間で動きを完了する能力。

7. コーディネーション:異なる動作をスムーズに連携させる能力。

8. アジリティ:素早く方向転換する能力。

9. バランス:体勢を保つ能力。

10. 正確性:目的の動作を正確に行う能力。


これらの能力を総合的に鍛えることで、日常生活やスポーツパフォーマンスにおいて高いレベルのフィットネスを実現することができます。


またCrossFit Aoyamaではこれらの10の能力に加えて、精神力、集中力、回復力などメンタルパフォーマンスの向上も目的としています。


CrossFitの具体的な動き


CrossFitのトレーニングは、多様な動作を取り入れており、以下のような基本的なエクササイズを組み合わせて行います。


エアスクワット:体重を使ったスクワット。下半身の筋力を鍛えます。

デッドリフト:重りを持ち上げる動作。背筋や脚の筋力を強化します。

クリーン:バーベルを床から肩まで持ち上げる動作。全身の筋力とパワーを鍛えます。

スナッチ:バーベルを一気に頭上まで持ち上げる動作。全身のコーディネーションと筋力を向上させます。

プルアップ:バーにぶら下がり、体を引き上げる動作。上半身の筋力を強化します。

バーピー:ジャンプと腕立て伏せを組み合わせた動作。心肺機能と全身の筋持久力を高めます。

ボックスジャンプ:台に飛び乗る動作。瞬発力と脚力を鍛えます。

ケトルベルスウィング:ケトルベルを使ったスウィング動作。全身の筋力と持久力を強化します。


これらの動作を組み合わせたワークアウトは、日々異なる内容で行われるため、飽きずに続けることができます。


また、個々のフィットネスレベルに応じて調整可能なため、初心者から上級者まで幅広い層に対応しています。


CrossFitの効果


CrossFitは、短期間での効果的な体力向上を目指す人々に最適です。


筋力アップ、体脂肪の減少、心肺機能の向上といった身体的効果だけでなく、ストレスの軽減や自己肯定感の向上といった精神的効果も期待できます。


1クラス1時間で全てが完結すると言うその効率性も魅力の一つです。


また、仲間と共にトレーニングを行うことで、モチベーションを維持しやすく、継続しやすい環境が整っています。


Stay Fit Clinicとの連携


CrossFit Aoyamaは、青山にあるStay Fit Clinicと密接に連携しており、運動療法を取り入れた総合的な健康管理を提供しています。


Stay Fit Clinicは、運動療法を専門とするクリニックであり、フィットネスと医療の両面からサポートを行います。


指定運動療法施設として、個別の健康状態や目標に合わせた最適な運動プランを提案し、安全かつ効果的なトレーニングを実現します。


指定運動療法施設としての役割


CrossFit Aoyamaは、指定運動療法施設として認定されており、医療機関と連携しながら運動療法を提供します。


運動療法は、さまざまな体調不良を持つ方々にとって非常に有効であり、医師とトレーナーが個別のニーズに応じたプログラムを作成します。


これにより、安全かつ効果的に健康を改善することが可能です。


また会費が医療費としてみなされるため医療費控除が利用できることで、経済的メリットもあります。


初心者歓迎!CrossFit Aoyamaの体験クラス


初めての方でも安心して始められるよう、CrossFit Aoyamaでは体験クラスを提供しています。


初心者向けのクラスでは、基本的な動作やトレーニング方法を丁寧に指導し、無理なくスタートできます。


運動経験がない方でも、少しずつ体力をつけることができるため、自信を持って参加してください。


まとめ


CrossFit Aoyamaは、最新のトレーニングプログラムと医療機関との連携を活かした運動療法を提供することで、健康とフィットネスの向上をサポートします。


ぜひ、体験クラスに参加して、その効果を実感してください。


詳細は、公式ウェブサイトをご覧ください。

閲覧数:33回0件のコメント

Comentarios


bottom of page